FairyNine’s blog

気の多い成人女が運営する気の多いブログ

新作の紹介

minneに新作アップしました。

タイトルは「メテオラ」です。

f:id:FairyNine:20180616230359j:plain

 

隕石に見立てたアクリルを中心に据え、正規代理店から取り寄せているスワロフスキーを使用したイヤリングとピアスです。

取り寄せたままのスワロフスキー(“ルース”とも呼ばれます)は素のままで、アクセサリーのパーツとして扱うには専用の台座を準備し、はめ込み固定する作業が必要です。

ひとつひとつ丁寧に、美しいカットに傷をつけないよう細心の注意を払って取り付けていく工程を経て、このようなアクセサリーになっていきます

 

f:id:FairyNine:20180616230430j:plain

 

メテオラとはギリシア語の言葉で、「空中」「中空」といった意味を持っている言葉が短くなったものと言われています。

転じて「隕石」「流星」といった意味を持つようになったのだとか。

ここでピーンと閃いた方、いらっしゃいましたら同じ“種”世代かもしれません、握手しましょう。

 

冗談はさておき、英語で隕石はミーティア。METEORとつづります。

なんとなく、どことなく音が似ているような。

作品名は、最初からこのテーマでいく!と決めて名前がついているときと、こういうイメージで作ったからふさわしい言葉はないのかなと、あとから辞書とにらめっこをしているときがあったりします。

今回は後者。

 

あ、この言葉はこの国由来なのね。というのを発見するのが地味に楽しかったりします。

隕石はギリシアから来ている…よく降り注いでいたのかしら?

なんて考えてみたり。

ヨーロッパ言語はどこかしら繋がりがあるようで、お互いに影響しあっている言葉も多いですね。

辞書はそういった言葉探しができて楽しいです。

ネットもあるから得る情報量も楽に増やせますし。

 

こちらの作品、今はminneでの販売のみですが、後日大阪の委託先hakomittsu. さまやCreemaでも販売をしたいなと考えています。

また販売を開始したらお知らせしますね。

minne.com

minne.com

 

では、紗衣でした。