FairyNine’s blog

ひろまれわたしのアクセサリー!

遅ればせながらデザフェスお疲れ様でした

2020年11月7〜8日にかけて東京はビッグサイトで行われたデザフェスに出展して参りました!

f:id:FairyNine:20201126232717j:image

事情が事情なだけあって開催直前まで本当にイベントはできるのか?と不安なことばかりでした。

イベントに出展するにあたり、準備をせねばなりません。

皆様ご存知かもしれませんがわたしはアクセサリーを販売しています。

販売をするためにはお客さんに買ってもらう売物がいります。

わたしにとって売物を調達する行為が製作活動になります。

アクセサリーを作るためには素材がいります。

無計画に仕入れができるアラブの油田王的なマネーは残念ながら持ち合わせていません。

となると、身の丈にあった仕入れを行うしかないのです。

 

…といった準備を経てようやく出展にこぎつけるのですが、最後の最後で大どんでん返し。

イベントが開催できないという可能性も確かにあったのです。

開催できないと諸々全てがパア。

そして販売のために仕入れたパーツ代金が焦げ付くのです。

零細なもんで、一回焦げ付くとなかなかダメージを回復できないんですよね。

 

それでも。

イベントの空気を吸いたかった。

リスクを負ってでも。

 

いつも応援してくださっているお客様にアクセサリーを届けたかったのです。

実際に見てもらえて、声をかけてもらって。

そして購入していただける。

こんな幸せなこと、そうそうありません。

 

かわいいね、と言ってくださるお客様の笑顔がめちゃめちゃ素敵で。

つられてこちらも笑顔になります。

そして次の作品への活力にもなるのです。

 

そもそも前提として。

あれだけアクセサリーを販売している同業他社さんがいる中、

わたしのアクセサリーを買ってくださる方がいらっしゃるという事実がもう、ね。

出展すると元気そうな姿を見せてくださる常連様。

一目惚れしました!と言ってくださるお客様。

SNSで見かけて気になったので来ました!と来てくださるお客様。

うれしい。その一言に尽きます。

 

巣篭もり、ネットでポチッと買い物も確かに便利ですけど、

いろいろ見て回ってあれもいいな、これもいいなと目移りする時間って

楽しくないですか?

けれどそういう時間がこの一年、全然なくて。

正直気が滅入ります。

みんな我慢していることだし、仕方のないことなんですけどね。

分かっていても気持ちの整理がつかないことが生きていたらあります。笑

 

デザフェスの運営さんが諦めずに準備や

感染防止策を徹底してくださったのでイベントが開催できました。

ありがとうございました。

Fairy Nineに遊びに来てくださったお客様もありがとうございました。

おかげでアクセサリー屋を廃業せずに済みそうです。

 

なかなか次のお話ができない今日この頃ですが、

またどこかでお会いできることを祈りつつ。

 

紗衣でした。